ボディインハート
2017 年 5 月
« 4 月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • Category

    ☆カテゴリー☆

  • ホーム > ブログ > りょうり

    2014.03.13

    4種類ののパスタ

     

     子供の時

    童話に食べ物の話が出てくると

    無償に食べたくなって仕方がなかった。

     

    例えば

    ちびくろサンボの虎のバターたっぷりのパンケーキや、

    アルプスの少女の山羊のミルク。

    他にも童話名忘れたけどおいしそうなものいっぱい。

     

     

    みんな

    美味しそうな絵や写真が乗っているわけではなくて

    言葉だけの説明なんだけど

    今でも

    よだれが出そうなくらい食べたい。

     

    きっと

    実際食べたら

    そんなにおいしくないのかもしれないけれど、

     

    言葉の魔法は面白い。

     

    で、

    私も

    それを真似をしようと

    昨日の

    夕食のメニューを書いてみようかなと。

     

     

     

    でも

    だらだら

    前振りが長くなってしまったので

     

    今回は

    三種類のパスタの簡単な説明だけ。

     

    一つ

    トマト、菜の花、春キャベツをアンチョビソースとカツオ節で

     

    二つ

    ちりめんじゃこと紫蘇をポン酢と大根おろしで

     

    三つ

    ささみの粗挽きミンチときのこのトマトソース

     

    四つ

    三つ目のパスタにマヨネーズと醤油とベビーリーフを足して

     

    付け合せは

    でっかい空豆を皮ごと湯がいて

    美味しい塩を振って

     

     

    あ~

    こんなんじゃ

    伝わらないなあ。

     

     

     

     

    2012.11.20

    食事はお腹がすいたときに!腹六分目! 今月のヨガ教室の目標!!

    毎月渡す今月の予定表に

    11月は、(私が独断で)みんなの今月の目標を書いてみました。

     

    「食事はおながが空いたときに!腹六分目!」

     

    さあ、今月もあと10日。

    この目標を果たせた人いますか?

     

    私が、率先して見本を示しましょう!

     

    「食事はお腹がすいたときに」

    これはほぼ守れています。

     

    が、腹六分目。

    難しい。

     

    食べることも作ることも好きなので

    ついつい腹六分どころか、八分を超え、満腹も超え…ということもたまに。いや、しばしば。

     

    でも実際、腹六分目を続けられたときは、

    体が軽くて、頭も爽快。呼吸も深くて苦手なアサナも気持ちよく行えるんです。

     

    あ~それを実感として味わえているのに、

    昨日も食べ過ぎてしまい、

     

    今朝は起きづらくて。

     

    情けない。

     

    でも大丈夫。

    今日からまた挑戦です!!

    2010.02.14

    母のお赤飯

     今日、教室に母が赤飯を持ってきてくれた。

     

    子供のころ、うちは毎月1日と15日は必ず赤飯。

    そのせいか、飽きてしまって赤飯はあまり好きでなく、

    自分でたいたことがない。

    が、

    久しぶりの母のお赤飯はおいしい。

     

    赤飯以外にそうめんや餅が食卓にあがる度に文句ばかり言っていた。

    (実際は、母が怖いので口には出してない)

    今ではみんな美味しくいただかせてもらえる。

    (お餅は今年からやっと美味しくなったんだけど)

    2009.11.13

    今日のお昼ご飯

    人には、

    「出来合いのお惣菜や、コンビにのサラダなんて食べないで、

    簡単でもいいから、自分で作っって、

    生きている食事をしましょうね。」

    と、言っている私。

     

    なのに、

    最近、睡眠が凄く気持ちよく、朝まで熟睡。

    最大限、睡眠時間を活用させてもらっている。

    簡単に言えば、ほとんど寝坊。

    起きてから、電車の時間までに、30分~10分の時間しかない。

     

    そんなわけで、お弁当を作る時間がなく。

    今日は、スーパーで鉄火巻きに、ミニカップラーメン。

     

    カップラーメン。 

    以前、教室で食べていると、評判がよくなく…

     

    けど、たまーに食べたくなるんです。

     

     

    今日は少し帰りが早い金曜日。

    晩御飯は何つくりましょう?

    予定はぶりの照り焼きと、なすびの手づくり簡単漬物、レンコンの和風ちぢみ、白菜サラダ。

    (と、一応家庭的なところもアピールさせてもらいました)

    2009.01.19

      おかき レシピ 教えてください!

      昨年 約30年ぶりに 再会した父
    (きっと この30年ぶりに再会 ってととを 突っ込みたい人が多いと思いますが、この話はいずれ)
     

    ケーキ等の お土産を 母にことずけて くれるので

    母が
    「あの子は ケーキよりも おかきのほうが 」
    と 言ったものだから
    ことあるたびに おかきを 持ってきてくれる。

    この 2ヶ月の間に おかきの 袋でいっぱいです…

    う~ん

    凄く有難いのです。
       「有難うございます」です。

    が、

    ケーキでも おかきでも 適量が 嬉しいのですが…
     

    どなたか 

    おかきを使った
    簡単な おかず の作り方知りませんか???