ボディインハート
2017 年 7 月
« 6 月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • Category

    ☆カテゴリー☆

  • ホーム > ブログ

    2016.10.12

    教室10年目

     

     教室を開いて今年で10年目になります。

     

    春にはみんながお祝いの会を開いてくれました。

     

    ヨガに

    歌に

    ギターに

    落語に

    ピアノに

    歌に

    ウクレレに替え歌

     

    もうそれが嬉しくて楽しくて幸せで、泣いてしまいました。

     

    何かお返しをしたいと

    先日はありがとうの会。

     

    連休の間の日だというのに

    大勢集まってくれました。

     

     

    会といっても

    メインはヨガ

     

    まず現養成コース生4人のヨガ指導に始まり

    そのあとは私の恩師によるヨガの教え。

     

    養成コース生は

    一人以外

    その日が初めてのヨガの指導。

    さぞかし緊張してるだろうなと、思っていたら

    なんのなんの

    4人とも落ち着いて、堂々としたもの。

    まだまだ硬さはあるもののそれはこれからどんどんよくんなっていくはずです。

    少々みびいきではありますが、まずまずの合格点。

     

    それに比べ

    私はというと

     

    恩師登場で

    もうバキバキの緊張。

     

    こんな私だから

    みんなしっかり育っていってるんでしょうね。

     

     

    私がヨガを始めた頃なんて

    なにもかも未熟すぎて

    あぶなかっしくて

    赤ちゃんのよう

     

    30年続けて

    やっと小学校の高学年くらいにはなれたみたいですが。

     

     

    でも

    ヨガが好きで

    楽しむ気持ちだけは誰にも負けないです。

     

     

    これからも

    皆様よろしくお願いします。

     

    本当にありがとうございます。

                                                          合掌

     

     

     

     

    2016.04.21

    ヨガをすると

     

    私がヨガを始めた目的は

    肩こり、腰痛、頭痛、生理痛、生理不順、

    だるい、やる気がない

    しょっちゅう風邪をひく etc

     

    病院に行っても特に悪いところはなく

    医師には

    怠け病やね~などと言われてしまい

     

    見かねた祖父の勧めで

    ヨガを始めたのですが

     

     

    ヨガをしてから

    生理痛、生理不順はすっかり改善しました。

    頭痛もなくなりました。

     

    でも

    やはり

    時々肩はこります。

    腰痛もたまにきます。

    風邪も適度にひきます。

     

    まだまだです。

     

    が、

    肩が凝っている時も

    腰痛がある時も

    風邪をひいた時も

     

    何故か元気なんです。

     

    ヨガをする前は

     

    肩が凝ったらもうこんなにつらい事はない

    腰痛があるからなんにもしたくない

    風邪だから学校行けるわけはない

     

    ちょっとしんどくなっただけで

    こんな不幸せはないというくらい

    しんどい自慢満載でした。

     

    けれど

    今は

    寝不足でも

    病気でも

    元気を感じます。

     

     

    元気とは

    気の元

    気はヨガでプラナ・生命力

     

     

    ヨガをすると

    元気になります!

     

    もし寝たきりになっても元気な時は元気

    心配ごとがあっても元気

    そんな元気がヨガをすると手に入るんじゃないかなと

    思っています。

     

    うまく言い表せませんが

    やっぱりヨガっていいです!

     

     

     

    2016.03.19

    七つの寝ポーズ 胃と肝臓刺激

     

    七つの寝ポーズ 三つ目

    「胃と肝臓刺激」

     

    文字通り

    胃と肝臓を刺激していくポーズなんですが、

     

    実際行っている人は

    胃や肝臓より

     

    腰や背中、肩が気持ちよくほぐされていくのを感じると思います。

     

     

    これは

    身体が全部つながっている証拠で

     

    背中がほぐれると

    当然その前面にほぐれる内臓もほぐれていきます。

     

     

    ついつい

    痛いところや

    しんどいところがあると

    そこにだけ目を向けてしまいがちで

    そこをなんとかしようと

    一か所だけで頑張ってしまって

    余計つらくなったり

     

    きっと

    身体のことだけでなく

    他にもいえることなんでしょうね。

     

    あ、

    話がそれてしまいました。

     

    でも

    この胃と肝臓刺激で

    背中や、腰、お腹がほぐれると

    気持ちも明るくなってくることも多いんです。

     

     

    *では、行い方です。

    仰向けに寝て

    両膝を立て

    吐きながらその両膝を右へ倒し

     この時顔は左

    吸いながら戻し

    次に

    吐きながら左へ倒し

     この時顔は左

    これを数回繰り返します。

     

     

    詳しく知りたい人は

    是非一度ヨガにきてくださいね。

     

    2016.03.02

    ひな祭り

     

     明日3月3日はひな祭り♡桃の節句

     

    桃は昔から邪鬼を払う縁起の良いものとして扱われてきたそうです。

    (桃太郎もそうですね)

     

     

    この邪鬼っていったいなんなのでしょう。

     

    2月の節分では豆で鬼をおいだします。

     

    鬼だけでもわるーいイメージなのに

    これに邪がついているなんて

    かなり怖そうな鬼です。

     

     

    邪とは

    よこしま。正しくないことらしいです。

     

    よこしまな鬼。

    正しくない鬼。

    ってやはり、すごーく悪い鬼にも思えるし、

    周り廻って回心した鬼なのかも。

     

     

     

    邪鬼は

    邪気とも書けます。

     

    正しくない気。

     

    気はヨガではプラナとも言い換えられます。

     

    プラナは簡単に言うと

    力、エネルギー

    生命力

     

    う~ん。

    なかなか一言では言い表せません。

     

    が、一番わかりやすいのが

     

    呼吸

     

    桃の節句

    もの花や

    ひな人形に語りかけるように

     

    普段あまり意識しない呼吸に

    心を傾けるといいかもしれませんね。

     

     

     

     

     

         

     

     

     

    2016.02.08

    2016年 新年会

     

    もう2016年になって一月以上もたってしまいましたが、2月6日土曜日に新年会を行いました。

     

     

    40分ほどヨガをしたあとに

    かるた会!

     

    これは

    希望があった松岡修三カルタです。

     

    この方のカルタ

    イメージ通り前向きで力強くて

    ほほー なるほど そうくるか

    と、中々面白く

    おかげで盛り上がりました。

     

     

    そのあとは

    お待ちかね 食事会!

     

    今回は

    お寿司と差し入れのチキンと御菓子以外は

    母と私で作ったのですが

     

    温野菜の芋が硬かったり

    (硬いというか煮えてない)

     

    お刺身を冷たいの食べてもらいたくて

    冷凍室に少し入れておくつもりが

    入れっぱなしで

    中々解けず

    シャーベット状態だったり

     

    ちゃんと

    人数分作っていたにも関わらず

    テーブルがいっぱいだったんで

    後から出す予定が出さず

    みんな遠慮して半分個だったり

    (これ 後で聞きました。ごめんなさい)

     

    会の途中で揚げ物したので

    あまり会話に参加できなかったり

     

     

    等々

    やはり今年もこんな抜けが多く

    迷惑かけてばかり

    今年もこんな調子で

    なんとかやっていこうかなと思っています。

      (いや、もっとしっかりしないさい!!なおさないとだめでしょ

      …と、一人つっこみです)

    改めて2016年も宜しくお願いします。

     

     

    « 戻る | 次へ »