ボディインハート
2017 年 9 月
« 8 月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  • Category

    ☆カテゴリー☆

  • ホーム > ブログ

    2014.04.07

    高槻観音蒸し風呂

     

    高槻の小金の里(こがねのさと)にある

    観音蒸し風呂に行ってきました。

     

     

    ここは

    私のヨガの師に教えていただき、

    今日の秋に家族で寄せてもらい、

    ぜひ、教室のみんなにも味わってほしい!と、

    今回、希望者をつのり

    総勢12名でお邪魔しました。

     

     

    名物は蒸し風呂。

     

    前日の夜6時間窯をたいてその残りのぬくもりで

    温まる蒸し風呂。

    茣蓙を敷いた上にゴロンと仰向けになったり

    うつ伏せになったり

    横になったり

    ヨガをしたり(私だけ最後一人でしてました)

    身体の芯から温まるってこれをいうんでしょうね。

    まるで

    美味しい石焼き芋になったように(たとえ可笑しいかな?)

    どんどん元気になっていきます。

     

     

    食事も美味しい。

     

    鶏の肝の刺身や、煮物に揚げ物

    葉物のお浸し。

    メインは鶏鍋。

    かしわのお肉が全くくさみがなくて

    ポン酢もあっさりと自然な酸味で

    お箸いくらでも進みます。

     

     

    桜は満開。

     

    昼からの雨予報が

    見事にはずれて

    桜のピンクが鮮やかでした。

     

     

    他にも

    いっぱい書きたいことはありますが

     

     

    一番言いたいのは

     

     

    ここを仕切られている

    92歳の

    おばあちゃまの事。

     

    お肌つやつや。

    動きも機敏で、

    20歳くらいサバをよんでも大丈夫なくらいお元気。

     

    元気な秘訣は

    蒸し風呂ではなく、

    仕事をしていること。

    だとか。

     

    もう

    素晴らしいを何回言ってもたりない。

     

    私も

    そんな風に歳を重ねていきたいです。

     

    そして

    それを手助けされている

    娘さんたち家族も見習うべきところがたくさん。

     

     

    ありがとうございました。

    とても楽しい一日でした。

     

    夏にまた行きたいと思っています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2013.07.05

     広島原爆ドーム

     

    広島へ行ってきました。

     

    生まれて初めての原爆ドームと、平和記念資料館。

     

    感想は

     

    怖い

    悲しい

    腹立たしい

    寂しい

    痛い

    悔しい

     

    どんな言葉を言っても

    うまくいい表せなくて

     

    涙もろい私なんですが

    この日は泣かなくて。

     

     

    平和記念公園が美しく整備されていて

    名前の通り平和(に見える)な明るさが印象的でした。

     

     

     

     

    2011.04.20

    写真アップしてみました。

     

    前にも教えてもらった、ブログへの写真アップの仕方。

    さぼっているうちに忘れてしまって、しようとしたらできない…

     

    で、今日もう一度教えてもらい、

    忘れないうちに練習。

     

                         上の写真は去年でインドで食べたフルーツたち。

                         バナナ(日本でもあるけど)美味しかったです。

     

    2011.02.16

    インドからの電話

     一昨日の夜中の出来事。

     

    12時半頃に携帯電話が鳴り、

    見ると、海外からの番号。

    しかも、アドレス登録してある。

     

    「ヨガ○○…」

    う~ん、その名前がなかなか思い出せない。

     

    インドからの電話…

    出たら、海外料金かかるんだっけ??

    でようか?どうしようか?

     

    結局、電話は切れてしまう。

     

    しばらく電話の主を考えてみる。

    ○○か?△△か?もしかして☆☆かも。

    数分間(数秒間?)考えている間に、夢の中へ。

     

    夢の中でまたまた電話が鳴り響き、

    夢のままで、電話をとると、

     

    「ハロー」

    うん?だれ?で、小さな声で、 「もしもし」と、返すと。

    相手は 「ハロー!アイム、ヨガティチャー

    と、インドなまりの賑やかな声。

    これは、もしや…☆☆?

    でも、まだわたしは「もしもし」のみ。

    もともと英語は苦手で、しかも頭の中はまだ熟睡状態。

    こんなので、英語が話せるわけがない。

     

    向こうは、一生懸命話してくれている。

    そこで、聞き取れた言葉が

    「ラマナシュラム」

    あ~やあっぱり、☆☆だ

    「あ わかりました。え違う。 

      あ  アイ シー 、バッツ、アイ スピーク イングリッシュ 」

    向こうは 大笑いしながら

    英語話せへんゆうて、でも インドへきてたやんかあ」(多分こういう意味の事を)大声で。

    しばらく、一方的に話して、

    「ハロー」と、電話は切れた。

    (英語って電話の最期も 「ハロー」で切るの?)

     

    ああ~

    やっぱり、英会話勉強しないと。

     

    一体何の用事だったんだろう??

     

    時計を見ると、2時過ぎ。

    彼はは、日本との時差知っていての電話だったのかな~???

     

    ?がいっぱいで、しばらく眠れなかった私でした。

     

    2010.12.01

    インド ヨガ

     インドでたくさんのヨガを受けてきました。

     

    本当にどれも興味深く、

    同じアサナにしても、

    いろんなやり方があり、

    いろんな伝え方があり、

    誰が、どんな状態のときに、何を目的にするかによって

    効果的なやり方は変わってくる。

     

    以前、どこかで、

    ヨガは黒でもなく、白でもなく、グレーだというの聞いた事が。

    それを痛感した今回のインドヨガ。

     

    ただ、ハードなアサナが重視されているレッスンが多かったのが残念…。

    誰でも出来るのがヨガなのに、ここで初めてヨガをした人は

    やっぱりヨガは私には無理って…なるんじゃないのか…

     

    その方が集客状況が良いのか?

    たまたま私のうけたレッスンが激しいヨガが多かっただけなのか?

    英語が分からないから、きつく感じただけなのか?

     

    でも一ヶ月で決め付けるのは良くないですね。

     

     

    受身のヨガの楽しさを感じる一ヶ月間でした。

     

    今月から、

    また改めて、伝えるヨガの楽しさもまた味わっていきます!

     

     

     

    次へ »